HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会『きんいろモザイク』(アニメ)

原作ではぼんやりとしか描かれていなかった、中学生のシノがイギリスに留学したエピソードがしっかりと描かれていて、しかもアリスやカレンが英語をしゃべります! このおかげで、「イギリス美少女がやって来た」という実感があり、全編にわたって“何かが起きそうなワクワク感”があったのが一番良かった点でした。 基本的な展開はマンガである原作に沿っていますが、話を繋げるために若干変えた箇所があります。 キャラは可愛らしいですし、クスリと笑えるシーンも散りばめられているので見ていて楽しかったです。 シノが一番気に入っているのですが、アニメでは綾が非常に良い味を出していました。

ただ、気になる点がいくつか。 “アニメとしてのクオリティ”が若干低く、明らかに手抜きに見える箇所が少しだけありました。 あと、声優さんの声が全体的に高く、違いが分かりにくいと思いました。

第2期も決定しているので、もう声はどうにもなりませんが、アニメとしてクオリティアップしてくれると良いなと思います。