HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイルハート『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1』(psvita)

長年争いを続けてきた4人の女神様の一人「ネプテューヌ」が、敗れて地上に堕ち、記憶を失うところから始まるRPG。てっきりネプテューヌが他の女神達を蹴落としてトップを取る話かと思っていたら全然違いました(>< 見ての通りのキャラゲーで、可愛い女の…

『栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック』(角川文庫)

『ビブリア古書堂の事件手帖』に出てくる作品の元ネタを集めた本。当たり前ですが日本文学と外国文学の名作がズラリです。 一つ注意しないといけないのは、短編は全文収録されていますが、長編は抜粋……というか最初の数ページのみの収録で、「続きはウェブで…

原悠衣『宇宙ヨメ』(REX COMICS)

タイトルは“そらよめ”と読みます。SFファンタジーラブコメ。心に決めた人がいる主人公の元に、宇宙から女の子がやってきて、「あなたの嫁になりたい」と言って居候するお話。 ファンタジー要素を絡めているあたりが原悠衣さんらしいが、「ラブコメ」というジ…

仲町六絵『からくさ図書館来客簿~冥官・小野篁と優しい道なしたち~』(メディアワークス文庫)

冥界と人間界を行き来できる主人公達が、“道なし”と呼ばれる、天道に行けるけども何らかの理由で現世に留まっている魂を、冥界に送るお話。 KADOKAWAの株主優待で入手。株主優待だと、裏のバーコードにこんなシールが貼っています。「謹呈」……何となく嬉しい…