HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?『ご注文はうさぎですか?』(アニメ)

キャラが可愛らしく魅力的なのはもちろんなのですが、特筆すべきは全体の雰囲気です。 「木組みと石畳の街」という世界観が、綺麗な背景を使って見事に描かれていて、見ているだけで心和む作品に仕上がっています。 加えて音楽が良く、まるでファンタジーのようなゆったりとしたクラシックが、街とカフェが舞台のこの作品に完全にマッチしています。 原作が4コママンガなので、白黒でコマが小さく、背景を描きこむことが出来なかったという欠点を、アニメでは見事に表現してきたという印象。 更に、きちんと笑える演出も良く、まさか「ごちうさ」で笑い転げることになるとは思ってもいなかったので驚きでした。

原作の画力が非常に高いので、アニメに完全に落とし込むことはさすがに出来ていませんが、逆に上手く欠点を埋めてくれる作品に仕上がっていると感じました。 原作を好きな方も合わせて見ておくといいかなと思います(色々補完できます)。

こちらも第2期が決定しているので、期待大ですね!