HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

蒼樹うめ『ひだまりスケッチ1~7』(まんがタイムきららコミックス)

ひだまり荘で一人暮らしをしながら、やまぶき高校に通う女子高生達の日常を描いた萌え4コマ。 一人を除いて美術科に所属しているので、美術やデッサン関連の話が多いです。 あと、一人暮らしをしているので、それぞれのキャラのプライベートな内容も多く描かれていると思います。

まんがタイムきららの作品の中では、比較的長く続いている方です。 最初の方は、個性的なキャラを前面に出したコメディだったのが、徐々に女の子としての魅力をウリにした方向に変わり、最新の6~7巻あたりではギャグとしても面白くなったという印象。

ゆのっちを中心に、個性的ではありますが素直で優しい女の子達の友情がほんわかと描かれていて、本当に心和む作品です。時折くすっと笑えますし。色々なことに悩みながらも成長していく様子も描かれていて、変化も楽しめる作品です。

学生の時に一人暮らしを経験したことがある人には、かなり共感できるのではないでしょうか。 萌え4コマ作品に興味があるのなら、一読しておいて損は無い作品と思います。