HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

幾谷正/Funny Creative『アーマードール・アライブ2』(ボイジャー・プレス)

かつての愛機との死闘を乗り越え、訓練学校で穏やかな日常を送る【愛生文楽】の前に表われた謎の少女。
彼女は乗り込んだ操縦士の命を奪うと恐れられるいわくつきの機体、色欲の〈アスモデウス〉の人形知能サラだった。
操縦士達が怪死する秘密を突き止めるため、彼女のテストパイロットに選ばれる文楽だが。サラに隠された秘密とは――

2巻はコメディや日常が強く出ているという印象です。1巻で大量の設定と情報を消化したので、2巻は少し引いたという所でしょうか。それでも重厚な世界観なのは変わらないですし、メカもバトルもきっちり入っています。

人間もアーマードールも次々と登場し、それぞれにどうやって出番を与えるんだろう?と心配したのですが、1体のアーマードールに対して操縦者が完全固定というわけではない……ということにして上手くこなしています。

サラに隠された秘密とは――その一端が明らかになったところで以下続巻。続きが気になるのも変わらずです。最近、どんどん読めてしまう小説に出会えていなかったので久しぶりの感触でした。

2巻が出たことでインディーズに移行することが確定的になっています。出版社を介した作品には見られない独特の世界観が非常に魅力的です。「インディーズは売れない」とか聞きますが、このまま最後まで突っ走って欲しいものです。応援しています。