HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

米澤穂信『王とサーカス』(東京創元社)

2001年に実際に起きた、ネパール王宮での殺人事件を取り込んで書かれたミステリ。この事件、未だに犯人が分かっていないらしく、真相や犯人をフィクションで創作する内容だと勝手に思い込んでいたのですが全然違っていました(><

日本人にとっては、治安の悪い途上国は何が起こるか分からない場所です。その緊迫感を上手く活かした展開に引き込まれてしまいました。特に王宮での殺人事件が起こってからがすごい。
加えて、アジア最貧国ネパールの雰囲気が精緻に描かれていて「生活感というか、泥臭い描写が微に入り細を穿っていて、なかなか読ませる」内容です。頑張って取材したんだろうなぁと思いました。

センセーショナルな事件を題材にしていますが、ストーリーは非常に米澤さんらしいもので、細かいことに気づいていかないと真相を推理するのは困難でしょう。
最後のオチも納得できるものでしたので、米澤さんの記念碑的傑作と言っても差し支えないと思います。