HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

マイク・マクマナス/ヒューイ陽子『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』(VOICE)

「人生で最も重要なのは、自分がやりたいこと――ワクワクすることを追求することだ」

本書の内容を一行で要約するとこれになるかと思います。
他の自己啓発本にも似たようなことは大抵書かれていますが、本書の特徴的なのは、ワクワクすること“全て”に同じ量の情熱を注ぐ必要性を強調していることだと感じました。ワクワクすることに優先順位を付けることを否定し、全ての項目に対して少なくとも「小さな一歩」を踏み出すように言っているのです。

こう書くと「願えば夢は叶う」みたいな甘い内容ばかりなのか……と思われるかもしれません。
私は創作の一つとしてイラストを描いていまして、同時に幾つかの案件を持つことがあります。
その際「これは後回しにしよう」と考えて何も手をつけないでいると、その案件はいつまで経っても全く進みません。
ですが、ほんの少しだけでも――アタリを取るとかラフだけでも描くとか――をすると、不思議なことに信じられないようなスピードで作品が完成するのです。
同様のことは本ブログで書いている本の感想についても言えます。後回しにして何もしないと全く進みませんが、ほんの少しだけでも、それこそ著者とタイトルだけでも書き出しておくと、いつの間にか感想を書き上げていることは往々にしてあります。
なのでこの「小さな一歩」という考え方はオススメで、これだけでも本書を読む価値はあります。

ただ、他の事柄については都合の良い側面だけを強調して書かれたように感じました。
ワクワクすることだけをやる人生にはリスクは付き物でしょうし、仕事やパートナーが向こうからやってくるとは限らないのでは?
やりたいこととお金を稼ぐことを切り離して考えることには同意しますが、お金がないと明日の食べ物にも困るわけなので、その辺をどうするかについての答えは残念ながら本書にはありませんでした。
著者はアメリカ人なので、日本人の私とは根本的に違う点があるのかもしれません。

「やりたいことがたくさんあるけど、全然進まない」
「やりたいことが分からない」
と悩んでいる方は、読んでみると良いと思います。