HiHiの雑多な本棚

本の感想と、お金の話。

水生大海『だからあなたは殺される』(光文社)

両親が離婚し父親と暮らしていた主人公は、刑事となり独身寮に入ります。母親の自殺をきっかけに高校生の妹と同居することになり、二人暮らしが落ち着いた頃に女子高生モデルの殺人事件が発生。主人公は刑事として、妹は兄を助けるために事件を調べます。次々と明らかになる事実。そして遂に犯人は逮捕されるのですが……。

登場人物の誰もが怪しすぎて、隠し事や嘘が当たり前。「あれ?伏線?」と気になる箇所も多く、ブラフを多数仕掛けて読者を混乱させる手法というところでしょうか。ただ、えげつない内容ですが事件そのものは「本格」ミステリとは言えず、普通に解決してしまいます。残るページ数はわずかですが、タイトルがタイトルだけにこのまま完結のはずがないと思ったら……やられました。

ネタバレになるので多くは書きませんが、イヤミスにしてもやり過ぎです(><
読了後の感想は「女子高生怖いよガクガクブルブル」でした(TT
きっちり本格ミステリなんですが、怖すぎて謎解きとかもうどうでもいいですorz

読み終わった後に非常に嫌な気分になること確実です。
チェイサーとして、ほのぼのとした心温まる作品を隣に置いておくことをオススメします。
(女子高生が登場する『きんいろモザイク』なんて良いと思います)